2018年10月26日金曜日

WiFiルーターに接続しているLANケーブルを交換しました

 筆者の作業スペースの環境を良くしようと思いまして、手始めに無線 LAN のスピードアップを考えています。とはいえ、WiFi ルーターは交換したとしてもさほど速度改善は見込めないので、これまで WiFi ルーターに付属していた LAN ケーブルから、カテゴリ 7 のちゃんとしたケーブルに交換してみました。


 新しいケーブルに交換してケーブルの取り回しは悪くなったのですが、ダウンリンク速度が 129 Mbit/s から 240 Mbit/s まで改善しました。インターネット速度が遅いときは、ノイズに強くて、高速イーサネットに対応したケーブルに交換するだけでも違いが出るということです。