2016年7月30日土曜日

GlocalMe G2 のAPNの設定方法

 GlocalMe G2にローカルsim(筆者はOCN モバイルone)を挿して使うとき、APNを設定する必要があるかと思います。何をどうやっても、GlocalMe G2のAPN設定方法が分からず、公式サイト、説明書、ブログ記事を漁ったのですが全く解決できませんでした。ひょんな事から、APN設定方法を見つけたので本ブログにまとめておきます。

APN設定の手順

1.まず、本体にローカルSIMとしてOCNモバイルoneのSIMをSIMカードスロット1に挿入しました。そして、クラウドSIMの状態から、現地SIMへの変更は、「SIM管理」から「SIM1」を選択します。


2.本題のAPNの設定ですが、その画面への行き方です。「ローカルSIM」をタップして、設定画面を開きます。


3.データ接続のスライドボタンでON/OFFはできることは想像できます。APN設定画面は、「データ接続」の文字の上をタップすることで開くことができます。こんなの分からん、たまたま、発見しました。


4.このブログ記事の読者様であれば、この設定画面さえ出れば、あとは大丈夫かと思います。


5.ただし、ひとつ罠がありました。アクセスポイント名の設定からAPN設定を行うのですが、通常の手順に従って、新規作成して保存をするとエラーメッセージがでました。


6.筆者の解決方法は、適当なAPN設定のプロファイルを選んで、上書きすることでOKでした。設定名を変更することはできませんでした。


正直、分かりにくい上に、作り込みの甘さを感じます。まあ、サービスが始まって日が浅いので仕方がないのかもしれませんが、今後のバージョンアップによる改善に期待したいところです。筆者と同じ苦労をされている読者の方の助けになれば幸いです。