2016年7月31日日曜日

Hello sim の料金表を眺めていて新たな発見をしました

Hello simと呼ばれるグローバルSIMカードがありまして、海外渡航先で、それなりの値段で国際電話をかけることができます。そんな料金表を眺めていて、SMS料金の項目で、「SIM Menu SMS」が1通あたり0.12ドル(≓約13円)で送れるようです。


ちなみに、日本からSMSを送る場合、メッセージアプリを使って通常の手順に従って、1通あたり0.78ドル(≓約82円)で送ることができます。


FAQを調べて見ると、SIM MenuからSMSを送った場合は1通あたり0.12ドル、通常のメッセージアプリからSMSを送ったときは国によって違いますが、日本であれば1通あたり0.78ドルになります。ただし、SIM Menuから送るSMSは、英数字のみで160文字までという制限があります。日本語は使えません


ためしに、Priori 3のスマホにHello simを挿入しているので、SIM Toolkitをタップしてみました。


SIM ToolkitのメニューからSend SMSをタップしてみました。


ここで、電話番号を入力します。筆者の手元の環境では、090-XXXX-YYYYのとき、+81-90-XXXX-YYYYと入力すると、きちんと届きました。


最後に送りたいメッセージを入力します。試しに、「hello test あいうえお」を送ってみたのですが、実際に届いたメッセージは、「hello test」で終わっていました。英数字以外は送れないのは本当のようです。


Hello simも面白い発見がなかったのですが、ちょっとしたTIPSを見つけてうれしかったです。

ちなみに、久しぶりに、ホットモットにて野菜炒め弁当を頼んでみました。もっと、野菜がたくさん盛って欲しいと感じました。やはり、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんが一番ですね。