2016年7月22日金曜日

Glocal Me G2の件(その2)~WIFIルーターを開封してみました

前回の記事に引き続いて、WIFIルーターを開封してみました。箱によると、『技適』もキチンと取得しているので、国内でも正々堂々と利用することができます。


箱をあけてみると、WIFIルーターが収まっていました。本体の下にはUSBケーブルがあり、英語版の説明書が入っていました。


説明書によると、本体の各種ボタンの説明、初期設定の方法、そしてWIFIルーターに表示された画面の説明が書かれていました。


筆者の手元にあったiPod touchと比較してみると、大きさこそは同じですが、とても厚みがあります。この中に大容量バッテリーがおさまっているということでしょう。


本体の電源を入れてみると、言語の設定画面になりました。『日本語』の選択肢がないので、『英語』にしておきました。


次に、ログイン画面になりました。並行してパソコンからGlocol Meのウェブサイトにアクセスして、アカウントを作成しました。そして、ログイン情報を入力して、WIFIルーター本体とアカウントの紐付けをパソコンとルーターの双方にて行いました。ついでに、スマートホンにもGlocol Meのアプリをインストールして、設定がいつでも可能なようにしました。ちなみに、Google Playストアにあるのではなく、野良アプリのような配付のされ方でした。


無事にアクチベーションが完了すると、残り残量が110MBと表示されました。どうやら、何もしなくても、はじめに110MBの無料データ通信の特典が付帯していたようです。