2016年7月20日水曜日

楽天銀行の「楽天エクステ預金(フラット)」の件

楽天銀行の特典を得るために、10万円の定期預金を組むことにしました。せっかくなので、普通の定期預金ではなく、仕組預金に挑戦してみることにしました。ちょうど、今日までの募集だったので、「楽天エクステ預金(フラット)」を利用してみることにしました。


楽天エクステ預金は、1年ごとに延長されるか、解約されるかを銀行が判断する定期預金です。そして、最大10年間まで延長される可能性を持っています。すなわち、流動性リスクをとるかわりに、金利が上乗せされているというわけです。

預金は10万円から10万円単位で預けられるので、筆者のような庶民であっても気軽に利用することができます。もちろん、中途解約をしない限り、元本保証がされており、預金保険の対象になっているので安心です。


仕組預金といえば、微妙な金融商品が多いように思います。しかし、楽天エクステ預金(フラット)は、うまく利用すれば、案外と良いかもしれないと思いました。