2016年7月23日土曜日

三越伊勢丹・エムアイカードからゴールドカードのインビテーションが届きました

以前のブログにて紹介しましたが、筆者は三越(や岩田屋)に、よく行くので、三越伊勢丹グループが発行しているクレジットカード、エムアイカードに入会しました。とくに、毎年2,000円の年会費が発生するクラシックカードを利用していました。このたび、ゴールドカードへのインビテーションが届きました。


とくに、今ならば、切替えにて5,000円相当のポイント付与、そして9月末までに5万円使うことで、さらに5,000円相当のポイントが付与されるようです。ちょっと、興味が沸いてきました。


以前にもエムアイカードのゴールドカードの特典を調べたことがあったのですが、今回のインビテーションを受けて公式ウェブサイトを眺めてみると、いくつか変更があるように思います。はじめに、クラシックカードとの大きな違いは、ポイントが2倍たまるということです。1ポイントを1円に交換する場合、ゴールドカードは1%還元になります。昨今のクレジットカードは、0.5%還元が多い中で、1%の還元率は悪くないように思います。


ゴールドカードのキャッチフレーズは“本当の豊かさというものを考えた。”らしいです。よく分からん(笑)。


新しいサービスとして目を引くものとしては、会員制レストランの予約サービスかと思います。通常であれば、年会費が6,000円するようなので、実際に利用するかは別問題ですが、それが無料であるのは魅力的です。


次に興味深いのは、“ゴールドカード会員専用クーポン券”です。上手くつかうことができれば、4,200円相当なので、年会費を少しでも取り戻すことができそうです。


ゴールドカードの代名詞ともいえる、“空港ラウンジサービス”も利用できるようです。ちなみに、ホノルル空港(ハワイ)と仁川国際空港(韓国)も含まれているので、国内しか利用できないゴールドカードよりもちょっとお得です。


保険関係については、海外渡航保険、国内旅行保険、そしてショッピング保険が付帯しています。旅行保険関係は“自動付帯”だけに着目しても、結構な金額がついてきます。また、ショッピング保険に関しても、三越伊勢丹にて購入した場合、自己負担を3,000円として半年間の保険が入ります。総合的に判断すると、そんなに悪くない条件に思います。


海外渡航保険
死亡・後遺障害
5,000万円
治療費用
300万円
携行品損害
100万円
賠償責任
5,000万円
救援者費用
400万円

国内旅行保険
死亡・後遺障害
1,000万円
入 院
5,000円/日
手 術
5,000円×10~40倍
通 院
3,000円/日

ショッピング保険
限度額
300万円
自己負担額
3,000円
補償期間
180日(三越伊勢丹)


総合的に判断すると、ゴールドカードも悪くないなと思いました。