2016年2月10日水曜日

コストコに行きました

今日は仕事を定時に上がって、コストコにでかけることにしました。福岡にあるコストコ久山店の場合、平日の夕方頃に行くのが正解のように感じます。ただし、下道は帰宅ラッシュで混雑しているので、往路は都市高速を使い、復路はノンビリと移動するスタイルです。

今回買った戦利品としては、ホテル食パンとソーセージになるかと思います。コストコで売られているパン類は、とにかく量が多いので、うちの研究室の若い人たちであれば、たとえ独り身であっても余裕で消化できるかもしれませんが、筆者の場合は厳しいモノがあります。


写真の下のソーセージを焼いてみたところ、値段の割りにはイマイチでした。これだったら、筆者のような貧乏舌の持ち主であれば、スーパーにて特売されているソーセージ(シャウエッセンやアルトバイエルンが安売りされていればうれしい)で十分だと思いました。


あとは、常備薬としている、総合かぜ薬のパブロンを買い足しました。マツモトキヨシであれば、1箱当たり1,700円前後するのですが、コストコであれば1,250円で購入することができます。


筆者は幼いときよりパブロンシリーズが自宅の常備薬でした。パブロンにはいくつかの種類があるのですが、筆者はパブロンエースAXがお気に入りです。パブロンエースAXには錠剤と顆粒の2種類があります。錠剤タイプはアルミの袋から取り出すと個別包装されていないので、顆粒タイプの方が使い勝手が良いように感じます。


ちなみに、パブロンゴールドAの方が安価ですが、パブロンエースAXは、顆粒が特殊コーティングされているので、お薬独特の苦みがなく、筆者のようなお子様には非常に助かります。