2016年9月15日木曜日

スパイベルト(spibelt) ラージサイズ を買ってみました

以前から気になっていたのですが、なかなか手が出なかった「スパイベルト ラージサイズ」を買ってみました。いわゆるポシェットに分類されるのですが、収納部分が伸縮性が高い素材を使っているので、入れるモノの大きさによって柔軟に対応できます。

基本的にはランニングや登山などのアウトドアスポーツをする人が、貴重品を入れて携帯するのに使うのが基本的なコンセプトになります。一方で、カジュアルやトラベルにも使えます。例えば、トラベルでは、パスポートと予備のクレジットカードを入れて携帯するのによさそうです。


もうひとつの使い方として、カジュアル面では、左ポケットに札・カード入れを、右ポケットに車のキー類と携帯電話をいれると、小銭入れ、スマホ、などが余ってしまいます。そのためだけに小さい鞄を持つのも良いのですが、スパイベルトの登場です。ちょうど、下の人のような使い方です。


商品の特徴としては、ポシェットを着けているというよりも、2つ目のベルトを腰に巻いているという感覚です。ただし、写真のようにたくさんの物をいれると、ユサユサとゆれて歩きづらいです。


ちなみに、筆者はレギュラーサイズ(普通)ではなく、ラージサイズ(大きい方)を買いました。対応ウェストサイズが102cmとなっていますが、製品自体が伸縮性が高いので、日本人としては大柄の男性に分類されるような筆者であっても、不都合なく利用できました。


試しに小銭入れと携帯電話を入れてみました。まだまだ余裕がありますが、あまり詰めすぎると、やはり歩くときにユサユサと揺れてしまいます。筆者の使い方としては、カジュアル面で小銭入れとスマホを入れる、トラベル面でパスポートと予備のクレジットカードを入れておくくらいの使い方かになるように思いました。