2017年4月9日日曜日

福岡銀行の両替所でユーロを換金しました

天神に出かけるついでがありまして、イタリア移動で使うユーロ現金を換金しておくことにしました。なじみの三菱東京UFJ銀行の両替所は平日のみなので、天神1階にある福岡銀行の両替所を利用することにしました。


店内に入ると外人2人が自動両替機を使って日本円を両替していました。その脇を通って、日本円からユーロへ200ユーロほど両替できるか尋ねたところOKでした。ちなみに、対応している外貨の種類は次の通りです。


福岡銀行の外貨両替所では、外貨パックのみの取り扱いでした。とりあえず、100ユーロパックを2つほどにしました。100ユーロパックは20ユーロ紙幣と5ユーロ紙幣が各々4枚ずつになります。ちなみに、200ユーロパックという選択肢もあったのですが、こちらは50ユーロ紙幣が混ざるようなので、素直に100ユーロパックにしました。


為替をやっている人間としては、為替レートはインターバンクレートが基準なので実感がわかないのですが、旅行者向けの外為レート(クレジットカード決済も含めて)は、結構な手数料が上乗せされて憂鬱になります...。