2019年1月13日日曜日

Let's note RZ6 の SSD を換装しました

 筆者が愛用している Let's note RZ6 ですが、SSD 容量が 256GB のモデルになります。たしかに、クラウドを併用することを考えると十分な容量といえます。しかし、もう少し容量が欲しいなと感じていたので、1TB のタイプに交換することにしました。Macbook 12 in であれば物理的な装置の交換は非現実ですが、Let's note シリーズであればネジを外すだけで交換することが可能です。開封に際して開封確認のシールが貼られていましたので、公式サポートを受ける場合には注意が必要だと思います。

 新しい SSD として、ウエスタンデジタル社の M.2 (SATA) 1TB SSD を購入しました。上位モデルとして 2TB もありましたが、現実的に 1TB で十分だと思いまして選択しました。換装手順としては、USB メモリーにリカバリーデータを作成しておき、内蔵 SSD を交換のうえ、そのリカバリーデータを使って工場出荷時に復元しました。