2016年6月19日日曜日

JAL旅行積立をはじめました

JAL旅行積立をはじめました。JAL旅行積立とは、満期の金額(目標金額)と積立期間を決めて、毎月積み立ててお金を貯めるというシステムです。満期のときにはJAL旅行券を発行してもらえるので、JALグループのホテル、航空券、機内販売や免税品などに利用することができます。従って、将来にJALの飛行機に乗る予定のある場合、そして旅行積立をするのであれば、JAL旅行積立は良い商品です。


昨日のエムアイ友の会と同じように年利を計算すると、3%のパフォーマンスになります。筆者は10万円を目標に貯めることにして申込みしました。このとき、一般の銀行で旅行積立をするのであれば、預金金利はゼロと考えて、10万÷12カ月=8,333円の積立てが必要になります。一方、JAL旅行積立であれば、8,201円の積立てでOKとなります。これが、年利3%の“複利の力”というわけですね。


ちなみに、支払いをJALカードから引き落とすようにすれば、マイレージが100円あたり1マイルたまります。従って、支払い合計金額の合計が98,412円であるため、984マイルが貯まります。さらに、JAL旅行積立のボーナスマイルキャンペーンを行っているので、さらに500マイルが貯まります。


例えば、10万円の飛行機の支払いを普通のクレジットカードで支払えば、クレジットカードのポイントが0.5%~1%程度が貯まるだけでしょう。しかし、JAL旅行積立をJALクレジットカードにて積み立てると、クレジットカードのポイントが1.5%、JAL積立によって3%、といった具合ですね。

マイナス金利が騒がれている昨今、賢くスマートに貯蓄も行いたいですね。