2018年6月28日木曜日

運転免許証の更新に行きました

本日の午前中を使いまして、早々に運転免許証の更新を済ませることにしました。筆者は優良運転免許証になりますので、運転免許センターに行かなくても市内にあるゴールド免許センターで更新手続きを行うことができます。自宅に届いた更新案内のはがき、運転免許証の原本を持って行きました。受付では住所のチェックの後、申請書類とアンケート用紙をもらいました。必要事項を記入して窓口に持って行くと、手数料 3,000円を現金で支払いました。そのあと、視力検査と写真撮影を済ませて、交通安全の講習会として 30 分程度のお話を聞きました。最後に、教室をでるときに、新しい運転免許証を渡してもらいました。

筆者は四輪は中型になりますので、通常の視力検査に加えて深視力検査もありました。実は先の視力検査のときは普通の視力検査だけでしたので、信号機の色を区別する検査も無かったため、深視力検査は廃止されたと思っていました。しかし、実は普通免許よりも厳しめの要求視力と深視力検査は健在だったようで、講習会の前に呼び出されて再検査しました。とくに深視力検査は乱視があると辛いのですが、きちんと矯正していたので無事にクリアできました。