2016年12月10日土曜日

レッツノートがとどきました

さて、冬のボーナスを使ってパソコンを買いたいなとか、他に何を買おうかなと思案した結果、結果的にLets note RZ6に決定しました。そもそも、秋頃からiMacが欲しいなとずっと思っていたのですが、自宅にはデスクトップパソコンがあるので微妙かなぁと思っていました。次に、キングジムのポータブックが欲しいなぁと思っていました。ポータブックは、はじめの頃は10万円と強気の値段でしたが、ここ数ヶ月は2万円程度と投げ売り状態になっています。ポータブックをヨドバシカメラ博多店にて実機を見に行ったところ、ちゃちな作りに買う気持ちが失せました。そして、ふと後ろに展示されていたLets note RZ6に一目惚れしてしまいました。

たしかにポータブックは2万円、レッツノートは20万円と値段は10倍近く違いがあります。しかし、ポータブックを買っても数ヶ月で飽きて転がしてしまうだろう、レッツノートは長く使っているだろうというイメージが沸いてきて、同じお金を使うのであればレッツノートにしようと考えました。実際、手元には捨てられずに置いてあるLets note R8もあります。また、12インチMacbookとはちがって、iMacについても、買ったのは良いけれど使いこなせずに終わりそうだなぁとも思っていました。

宅配便にて届けてもらった箱を持ち上げて思わず「軽っ!」、そして「本当に中身が入っているのか?」と疑ってしまいました。


箱から本体を取り出してみると、思わず「にんまり」してしまいますね。「軽っ」、「薄っ」、「おおー」の三拍子ですね(言葉にはなりませんが、この感動は伝わることを信じています...)。


とりあえず、バッテリーを装着して、電源ケーブルにつないでみました。ちなみに、開いたところです。筆者が持ち歩いているアタッシュケースには、12インチMacbookは横向きでなければ入らないのですが、Lets noteは縦向きにして収納できます。これは画期的で、携帯のしやすさにつながります。


他のブログや雑誌の記事と同意見ですけど、たしかにLTE搭載モデルを選択して、適当な格安SIMを入れると、これは仕事が捗るなぁと思いました。