2016年12月7日水曜日

アメックスカード

アメックスカードについて分析されたブログ「アメックス探しの決定版!最強クレジットカードガイド」を眺めていると、アメックスカードの種類の多さにちょっと驚きました。アメックス探しの決定版、というフレーズは、おうち探しの決定版に通じるモノがあるのかなぁという印象もありまして...。

次の3件のコラム記事がおもしろいですね。


筆者は日頃からアメックスカードで何でも決済していますが、とくに優越感もなければ達成感もないように思います。ひとつ思うことは、近所のスーパーでも、海外のホテルでも、どこでも同じ手続きで決済と支払いが済ませられて便利だなぁと思うくらいです。あとは、クレジットカードで支払うと、現金の取り扱いの煩わしさが一切無いので、慣れてしまうと完全にカード派になるかと。一方で、学生のときにアメックスカードが持てないときは、確かにいいなぁという気持ちがありましたが、達成感なんで初めてカードを手にした数分で終わったようにも思いますw。

次にデートで使えるカードとかで、そもそも、女の人って、そこまでクレジットカードに何を使ったかまで見ているモノなのか?と思ったりします。要するに、誰と一緒に、雰囲気のよい場所、センスの良い料理であれば、現金でも何でも良いように思いますが..。実際の所はいかがなものなのでしょうかね(疑問?) ゴールドカードで恋愛成就するわけもなく、リア充たちだけが成就するだけでは?

また、クレジットカードで見栄を張るとか、確かにクレジットカードにステータスがあると信じている人はいますね。それは、マックユーザーの宗教的な心情に通じるのかもしれませんが、個人的にはステータスも何もないように感じます。ただ、財布に入れたときに金ピカしてキレイだなぁくらいでは?とか思いまして。むしろバブル経済のときならばさておき、このご時世、コスパが重要視されるかと思い、ステータスよりもポイント還元率の方が視線が向きそうですけどね..。

最後に確認のために述べておきますが、本ブログ記事は先のブログやブログ記事を批判するものではありません。ただ、読み物としておもしろかったので紹介させてもらい、筆者のひとりごとをつぶやいただけです。