2017年5月27日土曜日

タクシーチケットを申込みしました

タクシーの支払いにつきまして、最近はクレジットカードが使えますので以前ほどではないのですが、やはりタクシーチケットが必要な場面も少なからずあります。そのような状況に対応するために、筆者は念のために有効なタクシーチケットを1冊は確保していまして、2~3枚ほどスマホケース等に忍ばせています。現在有効なタクシーチケットの期限が切れたので、新しいタクシーチケットを注文することにしました。


筆者はアメックスカードと三井住友VISAカードをメインカードとして利用していますが、とくに三井住友VISAカードはVJタクシーチケットサービスを提供してくれています。タクシーチケットの使い方は簡単でして、タクシーチケットが使えるというステッカーが貼られていましたら、必要事項を記入して運転手さんに渡すだけになります。


福岡市内ではクレジットカードが使えるタクシーがほとんどでして、電子マネーが使えるタクシーも増えています。また、タクシー配車アプリを使えばApple Pay決済も使えるかと思います。余談になりますが、イタリア移動の出発の際に、自宅の近くにタクシー会社がありましてそちらに電話をかけて配車をしたのですが、よく考えると自分で電話をかけて配車を依頼するのは初めて?のように思ってしまいました(笑)。社会人になるまではタクシーは乗ったことがありませんし、それ以降は誰かにいつも配車をお願いしていたように思います..。


三井住友VISAカードにおいてタクシーチケットの手配は簡単でして、24時間365日対応の自動音声応答のフリーダイヤルに電話をかけて、音声ガイダンスに従って情報を入力していくだけです。営業時間として区切られていると面倒くさいですし、有人対応は気を使うので、これは素晴らしいですね。


新しいタクシーチケットが届くのが楽しみです。