2017年5月30日火曜日

JAL旅行積立が満期になりました

以前のブログ記事「JAL旅行積立をはじめました」にて述べましたとおり、毎月 8,201円ずつ積立て、1年満期で受取りは10万円のJAL旅行積立が満期をむかえました。小さなことからコツコツと頑張って積立てた成果として、ひとつの区切りをつけることができました。満期をむかえた後の手順としては、7月にJAL旅行券が郵送されることになっています。


基本的にJAL旅行積立てには3つのコースがありまして、筆者は長女さんと同じ「コツコツ・毎月払いコース」を選択していました。一方で半年後に30万円の航空券を使うことが分かっていて手元資金があるのであれば、銀行の低金利で寝かせておくよりもJAL旅行積立で転がして置く方が賢いかと思います。半年という短い期間で年利3%で回すことは現実的に困難かと思います。


JAL旅行券は、JALグループの航空券や商品・サービスに使えるようです。航空券の購入手続きにつきましては、いつも通りにホームページから予約だけを済ませておいて、支払いは空港のカウンターに出かけると良いようです。交通費でお得分は吹っ飛ぶような気がしますが、何かのついでにでかけると良いかもしれません。往復の交通費がバカらしいのであれば、むしろ書留郵便にて送付するという手段もあるかもしれませんね。


念のために空港カウンターを確認してみると、国内線は松山空港と福岡空港、国際線は福岡空港が対応しているようです。よかった。


航空券以外の利用用途については、機内販売と羽田・成田空港の免税店で使えるようです。これも併せて知っておくと良いかもしれません。メモメモ。


旅行に出かける経済的ゆとりもないと嘆き、隣の芝は青く見える原理に基づき他人をうらやましがりねたむ暇があれば、その前に日常生活のムダを徹底的に省いて、旅行積立てのような強制的に徴収するようなしくみを作って、あとはコツコツと頑張ると、自ずと結果は出ますねww。