2017年5月22日月曜日

iPhone の Apple Pay によるモバイル Suica の残高が更新されない件

筆者は iPhone SE と Apple Watch series 2 を組み合わせて Apple pay を利用していまして、モバイル Suica に楽天カードを登録した Apple pay決済によりチャージを試みたのですが、iPhone と Apple Watch の両アプリの残高が更新されないトラブルに見舞われています。症状としましては残高が190円であるために、入金(チャージ)より金額「1,000円」を選択して「Apple Pay」決済にて認証が通りました(チャリーン音が鳴りました)。

通常であれば残高が増えるようなアニメーションの後、本来であれば「残高 ¥1,190」と表示されるべきなのですが、逆に残高が減るようなアニメーションになりまして残高が増えません。セルラ回線(4G)の問題かと思いまして、Wi-Fiに接続し直しまして同様のことを試みましたが同じ症状が生じました。Apple Watchの充電残量は75%、iPhone SEの残量は72%、bluetoothを介して接続がなされています。両者を再起動させまして、チャージ金額を500円にして再度試みましたが残高が増えませんでした。


原因を探るためにGoogle検索をしたのですが、筆者と同じ症状が出ている人はいないようです。Apple storeのSuicaアプリのレビューを見たところ、ここ数日のコメントにて気になる内容がありました。

(Apple StoreのSuicaアプリのレビューより引用)

  • 最近、使ってもチャージしても残高の表示が変わらなくなった。
  • チャージしても、一旦は入金されるがすぐに入金前の金額に戻ってしまう。この症状が頻発するため、使い物にならない。
  • 何度やっても0円表示で、数回チャージを繰り返してたくさん入金してしまいました。遅れて正しい金額表示に反映されるようです。
  • Apple Pay を使用してチャージするも金額が画面上で反映されないことがあります。改札を抜けたり、Suica を使用して買物をするなどすると、ようやくチャージ画面上に反映されますが、それまでチャージに成功しているか分からず不便ですし、多重にチャージを行ってしまいます。
  • Suica にお金を Apple pay でチャージしたのですが反映されません。おそらく入金はされているのですが、表示金額が変わりません。

以上をふまえて考えると、チャージ自体は行われていたとしてもアプリの残高が更新されるまでに遅延が生じるというアプリの問題(バグ)があるようです。筆者は手元に PASORI があるので、試しに Suica の残高を調べてみると次のように表示されました。先の実験で、1,000円チャージを2回、500円チャージを1回を試みましたので合計で2,500円のチャージがFeliCaには正しく記録されているようです。ということは、素直にアプリのバグによって、残高が正しく表示されていないという結論に達しまして、そのバグ修正がなされるのを待つしかないということでしょう。