2018年5月25日金曜日

Apple pay のモバイル suica を EX-IC に登録しました

山陽新幹線・東海道新幹線の切符をオンラインで発行可能な EX-IC サービスについてです。以前のブログ記事『モバイルSuicaにEX-ICサービスを紐付けしました』にて言及しました通り、Apple pay のモバイル suica は EX-IC サービスの紐付けに対応していませんでしたが、知らない間に対応していたようです。遅くなりましたが、早速、手元にある Apple watch 2 (+iPhone SE) を登録することにしました。


iPhone にインストールしていた suica アプリケーションに、いかにもそれらしいメニューが追加されていました。画面の指示に従って無事に登録を済ませることができました。これで、iPhone のアプリで新幹線を予約して、そのまま Apple watch で改札を抜けることができるようになりました。


しばらく新幹線に乗ることはないので試すことはできませんが、次回、楽しみにしたいと思います。