2018年5月19日土曜日

米ドルと欧ユーロのコインを両替しました

バタバタと多忙な日々を過ごしています。さて、福岡空港に行く用事がありましたので、ついでに国際線ターミナルにも寄りまして、米ドルと欧ユーロのコインを処分することにしました。米ドルのクオーターコインと欧ユーロの1ユーロと2ユーロのコインについては使い道があるのですが、それ以外につきましては財布が重くなる原因になるだけです。これまでは、復路の空港にて何かモノを買いコインを処分していたのですが、そのためだけにあまり欲しいと思わない商品を選んだり、人が並んでいると頼みづらいことがありました。


福岡空港国際線ターミナルの到着ロビーには、Pocket change と呼ばれる外貨自動両替機があります。コインについては、米ドル、欧ユーロ、中国元、韓国ウォン、紙幣については、加えて、香港ドル、タイバーツ、台湾ドル、シンガポールドル、ベトナムドンに対応しています。紙幣については両替所にて日本円に両替可能ですが、コインまで対応してくれるのは助かります。


硬貨投入口からジャラジャラと種別を気にすることなく投入してゆきます。為替レートはあまり良くないのでたくさんの紙幣を突っ込む気持ちにはならないのですが、少額マイナー紙幣や雑多なコインは捨値でも両替をしてもらえれば助かります。この機械のおもしろいところは、日本円を現金で受け取るのではなく、電子マネー等で受け取る点になります。筆者は楽天 Edy のカードにチャージしてもらいました。他の選択肢としては、WAON、Amazon ギフト券、iTuens カードあたりが良いかなと思います。