2018年5月1日火曜日

ギリシャ移動の国際ローミング料金が確定しました

先日のギリシャ移動の際に docomo スマホを国際ローミングさせていまして、必要不可欠な場面においては利用しました。その利用金額が確定しましたのでまとめておきます。

通話料の発信料 360 円につきましては、ドーハの空港にて安否情報を連絡した際の発信料になります。無料 Wi-Fi や Glocalme 等の利用が難しい点と乗継ぎ時間が短く、楽天海外 SIM のノンビリしたペースに合わせられないためです。1 分以下の電報のような連絡を 2 回利用しました。

通話料の着信料 110 円につきましては、修理依頼をしていた商品が届いたという通知連絡になります。こちらについても長々と話すことなく、要件を端的に切り上げて 1 分以下に納めました。

SMS 通信料 100 円につきましては、アテネ空港に到着した際の送迎サービスの案内通知 SMS に対する返信連絡に利用しました。しかし、自分が必要なので返信したのではなく、iPhone が気を利かせて勝手に自動返信という余計なお世話なことをしてくれたために料金が発生してしまいました。もちろん、勉強代としてそのような機能をオフにする設定を行いました。


合計にて 570 円の通信料を海外利用分として追加して払う必要があります。金額を気にすることなく利用するのであれば、国際ローミングサービスはとても便利なサービスです。ただし、筆者のようなドケチな人間にとっては、残念ながら、このようなケチ臭い使い方になってしまいます...w