2018年5月9日水曜日

軽自動車税をクレジットカードで支払いました

軽自動車税の納付書が福岡市から届きました。いつもであれば、コンビニや郵便局から納めるのですが、インターネットを利用してクレジットカード払いを試してみました。公式ウェブサイトにアクセスしてみると、軽自動車税の他に固定資産税や県民税も支払えるようです。


利用可能なクレジットカードとしては、JCB、VISA、Master だけではなく、アメックスカードも使えるようです。素晴らしい! また、決済手数料が 1 万円あたり 73 円ほど必要になりますが、利便性とポイント還元を考えるとそれほど気になる金額ではありません。


今回、はじめてクレジットカード払いにて税金を納めましたが、多様な決済手段があるのは今の時代に即していると思いまして歓迎するべきことです。とくに、決済関係はクレジットカードにまとめたい場合、利用価値は十分にあるように感じました。一方で、筆者は不要なのですが、領収証のウェブ発行には対応していない点は改善の余地がある部分かと思いました。