2018年8月22日水曜日

台湾でのモバイル環境について

台湾でのモバイル環境をまとめておきます。今回の移動では docomo 契約 iPhone SE を国際ローミングをしておき、いざというときのために利用できるように備えておきます。モバイルデータ通信はオフにしていますので、音声通話と SMS のみ利用可能です。また、別のスマートホンに楽天海外 SIM カード、ガラケーに Hello SIM カードを設定して持って行き、割安にて通話ができるようにしておきます。通話料金については次の通りです。

日本宛て
滞在国
着信料
docomo
175円
75円
145円
楽天SIM
56円
56円
31円
Hello SIM
90円
90円
0円

データ通信は、Glocal me にて、1GB・1週間のパッケージを500円で購入しました。台湾の LTE 通信バンドは、3GはB1、LTEはB3、B6、B8、B28になります。筆者が持っている Glocal me 端末は、G2 も U2 も、B3 と B8 のみ対応になりますので、G2 を連れて行くことにします。その理由としては、G2 はバッテリー容量が大きく、ディスプレイにデータ通信料の残高が表示されるので便利だからです。

今回の滞在ホテルは無料 WiFi が利用でき、それなりの回線速度がありました。そこで、通話料金を節約するために、Office 365 に付帯する Skype 60分の無料特典を利用できます。通話料金の節約に期待できます。