2018年9月12日水曜日

ガラケーが壊れた...

筆者が愛用していたガラケーがついに壊れました。7~8 年は使えました。丁度良いタイミングで新型 iPhone が発売されるので iPhone に機種変更をするという案もあります。しかし、こういう状況を想定して 1 台在庫させておいた、ガラケーに切替えることにしました。



両者のスペックは次表の通りです。ほとんど変わらないスペックに思いますが、手に持ったときに軽さを感じます。また、画面が心なしか広くなったかなという印象です。唯一、異なる点は、SIM カードが、フルサイズ SIM から、マイクロ SIM に小さくなることです。帰宅途中に、近所のドコモショップに行き、2,000円の SIM 交換手数料を支払って切替えてもらいました。

N03D
N01G
サイズ
110x50x15.1mm
110x51x14.4mm
質量
120g
118g
通話時間
270分
270分
待受時間
800時間
780時間
ディスプレイ
3.0インチ
3.4インチ
通信方式
3G+GSM
3G+GSM
通信速度(DL)
7.2Mbit/s
7.2Mbit/s
通信速度(UL)
5.7Mbit/s
5.7Mbit/s

N01G は、筆者が永く乗り換えてきた NEC 製の芸術的な二つ折り携帯電話 (ガラケー)の最終形態と感じています。これで、3G サービス (FOMA) が停波するその日まで愛用したいと思います。