2018年9月2日日曜日

週末はグアムでバカンス~お金の話

この週末はグアムにちょっと行きまして、夏休みのバカンスを楽しむことにしました。近距離の南の島としては、グアムは利便性が高いのでお気に入りです。旅客人数が見込める季節限定になるのですが、福岡-グアムはユナイテッド航空が直行便を出してくれています。グアムのホテル街や主要なショッピングモールでは、愛用しているアメックスカードがどこでも使えて便利でした。参考までに為替レートは次の通りでした。

米ドルについては、現金でもクレジットカードでも、さほど両替レートに差分があるように思いませんでした。クレジットカード決済については、アメックスカードの方が両替レートは悪いのですが、1% のポイント還元が得られる点を加味するとあまり変わらないかなと思いました。それよりも、国内・海外を問わず、普段通りの決済手段の手順通りの動作で支払いができる点を考えると、総合的にはアメックスカードが筆者の中では便利でした。

両替手段
平均レート
Amex (8/31) 113.333
Amex (9/1) 113.250
Amex (9/2) 113.172
三井住友VISA (8/31) 112.960
福岡空港外貨両替所 113.720
ホテルフロント 121.951

タクシーやバスの支払いは現金が必須であることはいうまでもなく、ほかに、レストラン等のテーブルチェックのお店では、安全を考えて現金決済にしました。店頭でクレジットカードが使えるお店では下記のような端末が設置されていまして、自分で勝手に決済をやれという方式の場所がほとんどでした。NFC による非接触決済の機能を具備した端末であっても、皆、IC チップ(と暗証番号)による支払いばかりでした。磁気スワイプ(とサイン)のお店では、パスポートによるクレジットカードの本人確認が、毎度要求されて面倒くさかったです。

出典:https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/column/globaltrend/130073.html