2018年11月25日日曜日

Kyash のシステム障害への対応とその後

 11月3日に発生した Kyash のシステム障害に巻き込まれてしまいまして、その後の対応などについてまとめておきます。現時点においては誠実な対応をしてくれていますので、ゴタゴタがあったのはマイナスですが、新サービスではシステムトラブルは良くあることなので、広い心で受け止めたいと思います。

 ブログ執筆時点において、suica にチャージするとき、登録クレジットカードから不足分を自動的にチャージする機能は利用できません。その制限が公式アナウンスによると、11月27日に解除されるようです。クレジットカードから電子マネーにチャージする際のポイント還元率の改善のために、Kyash を挟んで利用している人が多いかと思いまので、サービスの再開は歓迎したいです。


 まず、200円の決済が 2 件ほどありまして、その返金処理が行われていませんでした。以前のブログ記事『Kyash を Google Pay に登録しました』の最後に記述した件です。これについては、11月のクレジットカードの請求で支払いを行いましたが、12月のクレジットカードの請求でマイナス計上で返金が行われています。三井住友 VISA カードのアプリのスクリーンショットはセキュリティの関係で撮影できていませんが、問題なく返金されました。


 つぎに、suica に 10,000円をチャージがされずに請求された件です。この取引きに関しては、Kyash に 320円の残高があったために、クレジットカードに 9,680円の請求されました。ブログ執筆時点において、12月のクレジットカードの請求に計上されています。11月29日以降に返金処理がされるのであれば、タイミングが良ければ、今月で相殺されますが、締め日の関係で遅れると1月以降のクレジットカードの請求で相殺ということになります。こちらについては、320円の Kyash 残高への返金は確認できましたが、9,680円のクレジットカードへの返金については確認できていません。


 筆者にとっては魅力的なサービスになりますので、いちはやく正常運転されることを願っています。