2018年11月3日土曜日

新型 Mac mini の購入を検討中

 先日発表がありました Apple の新製品についてですが、Apple が大好きなんだよ 氏の YouTube 動画を拝見しまして、Mac mini に興味が沸いてきました。Apple の新製品情報のまとめ、iPad Pro、Apple pencil、Macbook air の関連動画につきましては下記の通りです。いずれの製品も良いなと感じましたが、欲しいという気持ちにはなりませんでした。




 筆者の現在の状況を説明しますと、自宅デスクトップパソコンの自作機 Windows 8.1 につきましては、何かしらの部品が壊れない限り触る気持ちはありません。筆者が求めるスペックは十分に満たしています。一方で、最近、Windows 8.1 がサポート外になりつつあり、Windows と Mac の両環境を持っておきたいという状況もあります。やはり、Macbook 12in において、Mac OS を実際に使ってみて、Mac でしか使えないか、もしくはWindows よりも Mac の方が便利な状況もあります。

 そのため、ここ2年ほど、Macbook pro、iMac、と新機種が発売されるたびに検討を重ねていました。しかし、Macbook pro は買ったとしても結局使わずに放置しそうですし、iMac をデスクに置くと机上が狭くなってしまいます。どちらも筆者のスタイルには合わないなと感じていました。Mac mini につきましては、既存のディスプレイ、キーボード、マウス等を流用する設計になっています。そのため、筆者が抱えている既存の問題点を改善してくれるように思いました。


 新型 Mac mini につきましては、カスタマイズを含めまして、幅広いラインナップになっています。これは、各個人の利用環境に柔軟に対応するためでしょうが、選択肢が多いのは歓迎するべきです。Apple が大好きなんだよ 氏の YouTube 動画に従いまして、筆者もいくつかの構成を考えてみました。