2017年2月18日土曜日

楽天海外SIMカードを発見!~基本スペック

楽天海外SIMカードを買いませんか?というダイレクトメールに釣られて、興味深いプリペイドSIMカードを発見しました。


料金プランとしては、パッケージプランと従量課金プランの2種類があるようです。


ちなみに、楽天市場にて購入した人の口コミによると、あまり評判が良くないようです。まず、設定に関する部分を抜き出してみると、SIMカード専用アプリは全く期待できず、マニュアル操作にて設定をする覚悟が必要かと思います。また、通信事業者を手動で設定する必要があるようで、事前に対応している通信事業者・通信方式・周波数(http://mobile.rakuten.co.jp/global/area/)をキチンと確認しておく必要があるようです。
  • 公式ホームページにはSIMを挿すだけで使えると表記があるが実際は違う
  • SIMカード専用アプリは使えない
  • 通信事業者の手動選択(電話にて確認する必要があり)が必要
次にデータ通信・通話の品質に関する部分を抜粋すると、通信事業者・通信方式・周波数の設定をきっちりとして、かつその事業者のカバレッジも含めてみておく必要があるかと思います。また、先の対応表を見る限り、通信速度には全く期待できないと思います。あくまで、通話(とSMS)、最低限のデータ通信と割り切って使うのが正解かと思いました。日本で使えないのは、ハローシムでも同様の状況だった(本人確認書類の提出が必要でした)ので仕方がない部分があるかと思います...。
  • ヨーロッパ、香港(後に解決)で電話がかけられない、アメリカ、中国で全く使えなかった
  • ロンドン、ノルウェー、ウィーン、チェコ、スロバキア、オランダ(通信速度が遅かった)、中国で使えた。
  • 国内では「緊急通報のみ」となりつながらない。通話できない。
パッケージプランについては、お得かもしれませんが、何かと不便があるように感じました。素直に、通話専用と割り切ってしまって、原則として従量課金で使う(+滞在日数が多くなるときは、パッケージを追加で購入)くらいの気持ちでいるのが精神衛生上良いのかと思いました。
  • 複雑すぎて分からない、パックの購入がなぜかできない。
  • 配達されてしてすぐ有効期間になる?
  • 海外ではクレジットを購入しないとつながらず(クレジットを買わないと正式な開通に至っていない?)、地域別パックのみを利用する人は注意が必要
  • SIMを購入した後、有効化というプロセスがあるのですが、そこで不具合発生
  • パソコン(IE)から入力しようとするとエラー、タブレット(safari)で解決した
  • パッケージを買うと即有効になるため、事前に買って備えておくことができない。
なかなか、リテラシーとノウハウが必要なようです...。