2017年8月19日土曜日

Pocket Change を利用してみました

海外に出かけて現金払いをすると必然的にコインが貯まりまして、両替をしたくても両替所では紙幣のみ取り扱われていることが多く、使い道のなくなったコインは処理に途方もなく疲れてしまいます。最もポピュラーな解決策としては、お土産を空港で買うときにコインを全部出して数えてもらい、残りをクレジットカードで処理するのが正解かと思います。それでも使い切れないコインは、嵩張り重いのですが持ち帰って旅の記念にとイイワケをして自分を納得させて、捨てたくても捨てられないモノ置き場に鎮座させざるをえないかと思います。

さて、Pocket Changeと呼ばれるサービスが最近ラーンチされました。海外では類似サービスが先立って提供されていたのですが、紙幣だけでなくコインについても再両替をしてくれる自販機になります。ユニークな点といたしましては、再両替したときの受取方法として、現金ではなく各種電子マネー等が発行されるという部分かと思います。


実は、今春には羽田空港にてサービスがはじまっていたのですが、コインを処理するためだけに羽田空港に行くのもアホらしく、そもそも羽田空港に用事がないので動向だけをうかがっていました。そして、いよいよ、福岡空港の国際線ターミナルにも設置されたようですので、早速利用してみましたという話題です。


使い方は簡単でして、複数の通貨が混ざっていても気にすることなく、コイン投入口に、コインを20枚ずつに小分けにして投入してゆきます。そして、画面の指示に従って操作をすすめてゆき、最終的に、筆者の場合は楽天 Edy をカードリーダ・ライタにタッチして、日本円を受け取るという流れになります。


今回、処理したいコインは次の通りになります。米ドル硬貨については、クオーターは何かと必要なので持っておくとして、それ以外のダイムやペニーなどは手放すことにしました。欧ユーロ硬貨については、1ユーロと2ユーロのデカいコインは持っておき、それ以外の細かい端数のコインはこの際に処理してしまいます。韓国ウォンコインは今回の目玉でして、前回のソウル移動の際にバスや地下鉄などの利用によって貯まっていた、100ウォンや500ウォンを中心に処理したいと思います。ちなみに、前回の反省を踏まえまして、次回のソウル移動の際は、素直に電子マネーカードを1枚入手するべきかと思っています。

筆者は韓国ウォンコインについては、50円や5円は穴が空いているので間違わないのですが、日本の100円玉や500円玉に似すぎていて紛らわしくて正直なところ嫌いです。それらの価値は10倍の開きがありまして、万が一にも日本円と韓国ウォンが混ぜてしまうと、お釣りとしてもらったとしても騙された感があって悔しいです。さらに、100円玉に混ざって支払ったとしてもお店の人は、まず気がつかないかと思います。そうなれば、お店側に迷惑がかかるだけでなく、『そういうつもりは全くなくても、そういうつもりで出したんだろう』という視点で見られるのはもっとイヤです...。

USD
0.36
EUR
0.44
KRW
5,660

自宅にてあらかじめコインを20枚ずつ透明な小袋に仕分けておきまして、効率良く投入できるようにしておきました。


両替レートは次の通りに表示されていました。比較のためにワールドカレンシーショップの為替レートも併せて示します。一見するとかなり手数料をぼったくっていると考えられますが、紙幣はワールドカレンシーショップで買い取ってもらえば良いわけで、処理に困っているコインは捨て値でも良いので回収して欲しいものです。サービス提供側の立場でよくよく考えると、重くて嵩張るわりにたいして価値のない大量のコインを運搬して処理する手間と費用、電子マネーの発行や設備設置の各費用などを加味すれば、このレートでも許容できるかと思います。

通 貨
1 USD
1 EUR
1 CNY
100 KRW
Pocket Change
92.785 109.142 13.907 8.140
ワールドカレンシー
106.470 126.700 14.670 8.090

次表に日本円に両替したときの受取金額をまとめました。今回は、8月31日までのキャンペーン期間中でして、キャンペーンコードを入力しましたのでレートが少し改善しています。ちょっとうれしいですね。

通 貨
投 入
レート
受取り
USD
0.36 92.785 33
EUR
0.44 109.142 48
KRW
5,660 8.140 461
合 計
542
今回のチャージ金額
553

レシートをみると、Edy にチャージされているのが確認できました。


ちなみに、最終確定画面に従いますと、Edy や WAON については同じ金額になりますが、iTunes カードを指定すると受取金額が600円になるようです。少し心が揺れましたが、実際問題として筆者は iTunes カードは不要なので、素直に Edy に交換してもらいました。使い道がなくて困ったコインを、さらに使い道がなくて困るであろう電子マネーに置き換えても、通貨単位が変わっただけで根本的な解決には至っていないという判断です。


自宅の本棚の一角を占領していて、処分することもできずに困っていた海外のコインですが、不必要な部分については Edy に再両替してもらうことができました。このようなサービスは拡大していって欲しいです。それにしても、福岡空港に設置してもらって本当に助かります。現行サービスでも満足していますが、しいて欲を言うとすれば、シンガポールドルや台湾ドルなど、他の外貨コインについてもドシドシ対応して欲しいです...。これで、海外渡航の際のコインの後始末問題を解決することができました。今後も適宜利用したいと思います。

素晴らしい!