2018年3月10日土曜日

ハワイ移動~日本に戻ります

復路はホノルル空港から成田空港を経由して福岡空港に到着になります。往路とは違って、羽田=成田の移動がないので少し楽です。JALOALO カードの特典よりチャーリーズタクシーを予約したのですが、運が悪いことに朝のラッシュアワーに巻き込まれてしまいました。ホノルル空港のセキュリティは時間がかかった苦い思い出がありましたが、今回は全身スキャンタイプではなく従来の金属探知機ゲートだったため、あまり時間をかけることなく抜けられました。制限エリアに入った後、ひとまず JAL ラウンジに行き荷物を整理した上でスーツケースを預かってもらい、下のフロアに移動して食事を済ませました。

飛行機は10分のディレイにて出発しましたが、定刻通りに成田空港に到着しました。入国審査は自動化ゲートを使ってさっさと抜け、預け荷物を受け取って税関までダッシュ!そして、国内線乗継ぎカウンターの前にある JAL ABC カウンターにダッシュ!しました。というのも、アメックスカードの特典と楽天カードの特典にて、国際線を利用した場合の荷物宅配無料サービスを利用したいためです。以前は普通のペースで対応していましたところ、カウンターに長蛇の列ができて1時間たっても捌ける気配がなく、諦めざるを得ませんでした。今回は頑張ってファーストクラスの人たちよりも先に JAL ABC カウンターに到着することを目標として、ダッシュ!しました。おかげで、3人の待ちだけでスムーズに手続きを済ませられました。後方をみると長蛇の列が伸びていました。

国内線乗継ぎカウンターでは、ホノルルから預けた2個口の手荷物のチェックインがなかったので、ピックアップ忘れがないかを確認されました。また、制限エリアに入り、 JAL Blue sky の売店にてわかめうどんを食べました。定刻10分前に降りてみると、どうやら修学旅行の高校生の集団とご一緒のようでした。また、飛行機が小さいためかクラス J シートの空席はありませんでしたが、足下が広めの普通席でしたのでとくに不便はありませんでした。

成田空港周辺の天候が悪いため出発が30分以上遅れ、福岡空港への到着も定刻より40分は遅れました。福岡空港から自宅までは地下鉄を利用したのですが、たくさんの人でヘトヘトになりました。ヤレヤレ。