2018年3月27日火曜日

筆者が遭遇したiPhone の Apple Pay が動かないとき

時折、iPhone に設定した Apple pay が動かないというトラブルに巻き込まれることがあります。筆者が遭遇した原因と解決策について、2点ほどまとめておきます。

まず、飛行機から降りて駅の改札を抜けようとするときに、エラーとして引っかかります。原因は飛行機に乗るときに機内モードにして、それを解除することなく改札を通ろうとしたためです(ただし、機内モードでも Apple pay が使える場合もありまして、厳密に言うと正解は分かりません...)。解決策としては、筆者は、飛行機から降りる前のタイムラグの時間を使って、確実に機内モードを外しておくということを心がけています。

次に、iPhone に設定した Apple pay がレジで反応しないというトラブルがありました。不具合の原因は分からないのですが、端末を再起動させると動くようになりました。一方で、初めて使うときに動かないことがありました。原因として、設定より Touch ID とパスワードの項目を確認したところ、Apple pay に対して Touch ID の使用がオフになっていました。そこで、解決策として、この設定をスワイプしてオンにしたところ、所望の動作で Apple pay が使えるようになりました。