2018年2月15日木曜日

楽天銀行の定期預金を書き換えました

筆者が愛用しているネットバンクとして楽天銀行がありまして、他行から振込みを行うとその金額に対して金利が優遇された1カ月もの定期預金を組むことができます。楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジで組み合わせると、普通預金であっても0.1%の金利になりますので流動性資金はそちらで十分かと思います。一方で、短期資金で1カ月程度の流動性を犠牲にできるのであれば、0.21%にて預けるのが賢いかなと思います。


このキャンペーンは毎月やっていまして、先月に作った定期預金が満期を迎えて自動解約されました。そこで、楽天銀行から新生銀行に解約金の振込みを行い(新生銀行のTポイントキャンペーン・他行からの振込みに対応、楽天銀行は残高に応じて他行宛て振込み手数料が無料)、そして新生銀行から楽天銀行にそのまま再度振込みます(新生銀行の他行宛て振込み手数料が無料)。そのようにして資金を一往復させることにより、ちょっとうれしいかなと...。

筆者の場合は、海外渡航やその他の立替えなどにより、いくらかの現金を準備しておく必要があります。一方で、すぐに必要ない資金は短期であっても有利な金利で運用したいです。もっとも、定期預金ですので金利は圧倒的に不利になりますけど、中途解約も可能ですので最後の手段としても有効です。

小さなことからコツコツと!