2018年4月21日土曜日

ギリシャに移動します

国際会議に参加するためにギリシャに移動します。日本からギリシャに向けては直行便がないため、今回はドーハを経由してアテネに向かいます。すなわち、福岡、羽田、ドーハ、アテネという移動ルートになります。福岡から羽田までは2時間弱の移動になりました。飛行機が遅延したために、トランジットはかなり慌ただしくなりました。

マネパにて発注しておいたユーロ現金を受け取るために窓口に行ったのですが、そこのお姉さんがノンビリとやっているのでいつまで経っても列がさばけていませんでした。運良く2つカウンターがあるうちのひとつは、マネパと予約者専用になっていましたので、長い列をすっ飛ばして先に処理をしてもらえました。

羽田空港のセキュリティを抜けたあとは、羽田からドーハまでの12時間のフライトになります。今回の移動において、最大の飛行時間になります。対策として、ケトプロフェンパップを2枚腰に貼り付け、首筋にフェイタスにて重装備しておきました。約半分の地点にきたとき、トイレに行きまして新しい湿布薬に張り替えました。

ドーハ空港に到着してトランジットの矢印に従って進みました。すると想定外の中間セキュリティがありました。羽田空港の制限エリアで購入していたペットボトルの未開封の水を没収されました。これは予想外の出来事です。また、ドーハからアテネまでのフライトは5時間になりますが、カタール航空さまのご配慮によりまして、ビジネスクラスに無料アップグレードをしてもらえました。ここにきて、このサービスは心からありがたいです。待合スペースにて約30分ほど待ったのち、飛行機への搭乗がはじまりました。

朝食はアラビアメニューを選択してみました。左側は堅焼きのナンのようなパン、キュウリ、レタス、トマトをクリームチーズで楽しむという。中央のスープはグリーンカレーのようなスープでした。中東の風を感じる食事でしたw


空港に到着したあとホテルまでの移動は、ホテルからオファーがあった送迎サービスを申込んでおきました。はじめてのギリシャなので勝手が分からないため、素直にホテルと空港の足を確保しておくのが重要かと思いました。