2018年4月1日日曜日

iPad air2 のバッテリーの交換を依頼しましたが拒否されました

筆者が利用している iPad air 2 のバッテリーの持ち具合が著しく悪くなりましたので、バッテリー交換を依頼することにしました。約 3 年にわたってかなり過酷に利用してきたことになりますので、バッテリーの寿命と考えるのが自然だと思います。

Apple にて修理を依頼する場合、事前に予約をしておく必要があります。ひとまず、ウェブサイトよりアップルストア 福岡店 の予約をしようと試みたのですが、いずれの枠も埋まっているためか、予約ができない状況でした。例えば、休みの日にちょっと寄って本体を預けて、平日の夕方にちょっと取りに行くということはできないようです。色々と模索したのですが、素直にアップル修理工場に送って修理してもらうことにしました。


(時系列のやりとり)
  • 3月25日(日) 6時 アップル公式ウェブサイトから修理依頼を出す
  • 3月26日(月) 20時 クロネコヤマトが iPad air 2 の回収
  • 3月29日(木) 10時 アップルに到着し担当者が検査をはじめる
  • 3月31日(土) 10時 クロネコヤマトが iPad air 2 の配送
結果的にアップル側の検査の結果、異常なしということで返送になりました。このとき、検査手数料として10,000円が必要だと約款には書かれていましたが、今回は無料にて取り扱わせていただきますとのことでした...。