2018年12月15日土曜日

AINEX USB-016 を購入しました

 自宅デスクトップパソコンをちょっとずつ改造しています。現状、リアパネルの USB 3.0 ポート1基と USB 2.0 ポート2基を延長ケーブルにて机上に這わせています。それ以外に、パソコン本体のフロントパネルの USB 2.0 ポート4基はマザーボード上の内蔵 USB 2.0 ピンから配線を行いました。また、マザーボード上の内蔵 USB 3.0 ピンは、カードリーダーとカードリーダーに付随した USB 3.0 ポートに割当てています。

 これだけの USB ポートがあれば十分なのですが、リアパネルには USB 3.0 の未使用のポートが2基ほど残っていました。せっかくなので、5インチベイに、USB 3.0 ポートを2基ほど増設しましたので、リアパネルからフロントパネルに配線することにしました。ここで、ひとつの問題が生じました。すなわち、5インチベイ内蔵のUSB 3.0 ポートについては、内部配線がマザーボードに配線させるタイプのピンヘッドになっています。そこで、内部配線のピンヘッド接続端子を USB type A に変換するケーブルを購入しました。


 USB 3.0 のマザーボード上の内蔵ピンヘッドと一般的な USB type-A に変換できるケーブルはいくつかあるようですが、今回はAINEX USB-016 を購入しました。ちなみに、この逆変換をするアダプター類は数多く存在するのですが、今回購入したこの変換形式は限られていました。


 早速、パソコンケース内でケーブルをつなげてみたところ、ギリギリの長さで届きました。無理矢理感がありますので、改善の余地があります。リアパネルは下の写真のようになりました。筆者のケースはケースの内外にケーブルを通すための穴が空いてありますので、それを活用しました。また、実際にフロントパネルに USB 3.0 に対応した USB メモリーを挿して試してみたところ、上手く動作していることが確認できました。