2018年12月17日月曜日

使用済みのバッテリーを回収してもらいました

 アマチュア無線の移動運用で使っていた鉛シールドバッテリーが2個ありまして、部屋にあると邪魔になるので処分したいと考えていました。もちろん、福岡市のごみ回収では集めてくれず、リサイクル回収箱にいれて終わりというわけにもいきません。どうしたものかと困っていたところ、楽天市場において、鉛バッテリー回収してくれる伝票を販売しているお店がありました。すなわち、破棄したいバッテリーを段ボール箱に詰めて、送られてくる着払い伝票を貼り付けて宅配するだけで処分をしてくれるサービスです。たとえ有料であっても処分してもらおうと思い立ちまして、2個分の2枚の伝票を注文しました。

 不要な鉛バッテリーの箱詰めと伝票を準備すれば、あとは佐川急便の営業所に電話をかけて回収してもらうだけになります。一方で、独り暮らしをしていると自宅に来てもらうというのは不便なため、外出ついでに最寄りの佐川急便の営業所に持ち込むことにしました。営業所の窓口担当の方も慣れたものでして、親切に丁寧に対応していただけました。これで、部屋にあった処分に困るモノがひとつ減りました。やれやれ。