2018年12月22日土曜日

自宅デスクトップパソコンの内部ケーブルを交換しました

 自宅デスクトップパソコンの内部ケーブルのコネクタが汚れていたり破損していましたので、交換することにしました。とりあえず、ヨドバシカメラにて、15cm長のSATAケーブルを購入して配線具合を試してみました。スリムタイプでフラットなデザインなので、ケース内部をスッキリと配線することができます。一方で、15cmは少し短いようにも思いまして、シャドウベイに設置したハードディスクには届きませんでした。そこで、同じAINEXのケーブルで、20cmを2本追加購入をしたいと思います。この微妙な長さの違いについては、実際に試してみないと分からないことです。ちなみに、今回購入したケーブルにつきましては、光学式ドライブに利用したいと思います。


 デスクトップパソコンが、ちょっとずつカスタマイズされ、アップグレードしていきます。自作パソコンの楽しいところは、こういうところですね。