2018年12月3日月曜日

Mac mini 2018 が無事に届きました

 自宅のデスクトップパソコンは5年近く使っているのですが、とくに動作に不便を感じることはありませんでした。しかし、デスクトップパソコンで利用している Windows 8.1 が延長サポートの段階に入ってしまいましたので、メインパソコンを新しく買い換えることを真剣に考える時期かなと思っています。これまでであれば、デスクトップパソコンの主要なパーツを交換して対処してきました。ただし、今回は Mac OS を Macbook 12in ではじめて使ってみて、思っていた以上に使い心地が良いと感じています。そこで、せっかくなので、Mac パソコンを新たに導入しようと思い立ちました。

 先日のブログ記事において言及したのですが、今秋に、mac mini(2018)が販売されまして、筆者の環境を考えるとドンピシャの製品だなと感じていました。しばらく、いや、かなり悩んだのですが、やはり購入することに決めました。そして、注文して2週間弱ほど待って発送の連絡が届き、そのあと1週間弱で手元に到着しました。深セン(中国)からの国際クロネコ宅急便で発送されたようでして、パソコンも国境をまたいだ産地直送の時代を迎えているようです。

 さっそく、自宅パソコンで使っている普通のディスプレイ(Retinaでも4Kでもない)に HDMI 接続でつないでみました。画面の指示に従ってセットアップを行いまして、Microsoft Office、Adobe Creative Clould、ウイルスバスターを設定しました。使い心地につきましては、後日、機会がありましたらまとめたいと思います。